MENU


県青連会長Twitter



リレー日記

炊き出し

  • 岩手町 藤澤暁宏 11.03.28(月) 23:19
こんばんは。岩手町の藤澤です。
昨日、岩手町商工会青年部は田野畑村の避難所のひとつであるアズビィに炊き出しに行ってきました。
今回のメニューはいまイチ押しのB級グルメの『岩手町焼きうどん』&野菜たっぷり『ホルモン鍋』。田野畑村商工会青年部も味噌焼きおにぎりを作りました。被災者のみなさんにたいへん喜んでいただきました。何か被災者の役に立ちたい。みんなそう思っていることと思います。青年部のネットワークをもっともっとフルに活用して援助の輪を拡げていきたいですね。

がんばろう、日本。
がんばろう、東北。
がんばろう、岩手。
がんばろう、商工会青年部。
  • やっと、やっとネットが回復しリレー日記に参加できます(涙)。
    先日の岩手町の皆様、高橋会長を始めとする多くの青年部員の皆様、また全国の青年部員の皆様、数多くの善意、ご支援、本当に本当に有難うございます。
    日々どれだけ勇気づけられているか分かりません。
    心から心から感謝申し上げます。
    これからこの日記を活用し、どんどん情報をあげますので、
    どうか宜しくお願いします!!

    早速ですが、我々は週末山田に出かける予定ですが、避難してる人数も多く、ご飯を炊く、大きめのガス釜が足りないようです。
    もしある方はご協力をお願いします。

    -- 田野畑村 熊谷宗矩 11.03.30(水) 19:12 [X]
  • みなさんのブロク、ひと回りしてきました。

    高橋会長、伊藤相談役、藤澤岩手町前部長、前沢商工会青年部・・・
    みんな、いろいろなカタチで動いている。

    前へ前へ…がんばろう、商工会青年部。

    -- 二戸市 熊野正城 11.03.30(水) 02:29 [X]
  • みんなの顔を見ると、ホッとして泣きたくなります!!
    がんばろう、岩手~!

    前沢商工会青年部で陸前高田避難所の方々を地元の温泉に招待しました。
    よかったら、見て下さい。
    http://maebuti2122.e-iwate.com/e3460.html -- 前沢 後藤 11.03.29(火) 23:49 [X]
お名前 :
コメント:


地震

  • 九戸村 尾友一雄 11.03.12(土) 19:41
言葉がありません

皆さんのご無事を
祈るばかりです。
  • 昨日の情報訂正
    宮古市田老~市内は国道45号ではない道路が通行可能の情報あり
    申し訳ありませんm(__)m -- 普代 熊谷次朗 11.03.19(土) 10:32 [X]
  • 皆様色々とありがとうございますm(__)m
    普代はライフラインはほぼ復旧で大丈夫です
    通信が故障で携帯、固定電話ダメです
    現在、たまたま電波が入る地点を通りましたので情報提供します
    普代商工会青年部全員無事です
    野田村大沢部長無事です
    国道45号は昨日から洋野~宮古通行可能です
    何を伝えたら良いのかよくわかりませんがとりあえず
    全国皆様の被災地への励ましに感謝致しますm(__)m
    また、通信出来るチャンスありましたら書き込みます -- 普代 熊谷次朗 11.03.18(金) 12:40 [X]
  • 今、全国の青年部の皆さんが物資を集めています。高橋会長と連絡を取り、必要な物資を届けます。
    もう少しお待ち下さい。

    気温も下がり寒い思いをされていると思いますが、もう少し頑張って下さい。

    必ず届けます。 -- 山形@渡邊 11.03.18(金) 08:14 [X]
  • 陸前高田の被災された皆さん。寒い中がんばってください。
    工夫はしていると思いますが、
    寒さ対策、お互いいろいろは教えあうといいと思います。
    例えば
    キャンプでの私の経験から、新聞紙、広告の紙は背中に入れたり、はらにヒモで巻きつけると温かいです。その際、お米の紙袋など、コワイ場合はクシャクシャと揉んで身体になじませるといいです。
    商品名ですが、手ぢかにあれば正露丸は腹痛や下痢によく効きます。農協の綜合感冒薬はセキや風邪にも効きますが、少し眠りくすりも入っていますので、夜は落ち着きます、我家族は重宝しています。
    食用オイルも少し燃えにくいですが、紙にに染ませておいて湿った場合の炊きつけや照明にできます。少しでもお役に立てば!
    長野県高森町山吹1606 佐々木昌 -- 佐々木昌 11.03.16(水) 23:24 [X]
  • iMenuの震災関連ニュースの中に大槌の避難者情報が載っていました。東日本全てだと思いますが、二戸近辺もローリーが来ず、給油がままならない状況です。4号線にはガス欠の車も停車し始めています。気を付けてください。トラック協会では、支援物資の輸送協定を県、市と結んでいますが、うちには現在のところ要請はありません。歯がゆいですが、何とか頑張りましょう!沿岸の皆さんの無事を心から祈っています。どうか、ご無事で! -- 二戸市 古舘聖人 11.03.15(火) 07:42 [X]
  • 青年部のみんな無事です。
    13日には、消防女性部の炊き出しへの手伝いで、うどんの提供をおこないました。
    前沢にも非難されている方が200名程度います。
    昨日の夕方、電気・水道が復活しましたが、燃料不足です。。。
    -- 前沢 後藤 11.03.14(月) 14:41 [X]
  • 県連桐田局長とやっと連絡が取れ現状で把握している情報は聞かせて頂きましたが非常に厳しいお話もあり、まだ連絡が取れていない商工会もあり情報の収集に努めているそうです。緊急物資等も県、自衛隊が行っているそうなので冷静に対応しましょう。
    もし、このリレー日記をつかっての安否確認、被災地域の僅かな情報でもあれば書き込んで頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。 -- 相談役 伊藤 11.03.14(月) 11:53 [X]
  •  私はまた電気の復旧のため仕事に明け暮れています。いつ沿岸に行けと言われてもいいように食料調達に苦戦中です。
    洋野町の高城さんと連絡が取れてとっても元気でした。
    その他安否確認が取れた方書き込みをお願いします。
    -- 岩手町 渡 裕幸 11.03.14(月) 08:22 [X]
  • マスコミの報道を目にするたび涙が出ます。

    青年部部員のみなさん。
    OBのみなさん。
    ご家族の方々、どうか無事でいて欲しいです。

    -- 二戸市  熊野 正城 11.03.13(日) 23:00 [X]
  • 非難施設は青笹中学校、それと土淵中学校と聞いています -- 遠野 菊池 11.03.13(日) 22:53 [X]
  • 電気、携帯、先ほどようやく復旧しました!
    私は無事です。でも、沿岸の仲間の事がとても心配です。

    今、遠野市の施設、小中学校に山田町、宮古、大槌町からヘリで非難した人達を搬送しているそうです。
    今日時点でコメが非常に足りない状態だそうです。
    私も今日コメを届けてきました。

    粉ミルク、オムツも足りていないそうです。

    仲間のためにもやれることをやりましょう!!


    -- 遠野市 菊池崇 11.03.13(日) 21:50 [X]
  • ご無事の方、そして無事を確認した方等々、皆さんで連絡しあってここに書きましょう。
    私は東京から帰れなく、取り敢えず動いてる上越新幹線で新潟に向かってます。皆さん何とかご無事でいて欲しいです!!

    -- 会長 高橋 11.03.13(日) 15:35 [X]
  • オレは大丈夫です。みんな大丈夫ですか? -- 岩手町 藤澤暁宏 11.03.13(日) 09:13 [X]
  • みんな大丈夫だろうか…
    無事でいてくれればいいのですが

    -- 二戸市 西村元博 11.03.12(土) 23:33 [X]
お名前 :
コメント:


組合の集まり

  • 平泉町 千葉哲也 11.03.06(日) 20:39
今日は福島市で第50回北海道東北ブロックの組合青年部総会です。
今、懇親会の真っ最中でした!
  • 山形の渡邊会長! ご心配有難うございます。
    サッパ船は大丈夫です!
    ただ養殖いかだは現在調査中です。
    漁業関係者の昨年は春の津波被害、夏の猛暑の影響で鮭もアワビも不良、そして年末年始の大型低気圧の被害と最悪の年だったようです。
    今年こそはいい年になるといいのですが・・・。

    ところで渡邊会長! 今年は是非サッパ船アドベンチャーをご体験下さい(^^ゞ

    -- 田野畑村 熊谷宗矩 11.03.10(木) 19:23 [X]
  • 津波の被害ありますか?
    サッパ船は、大丈夫ですか? -- 山形@渡邊 11.03.09(水) 15:11 [X]
  • 飛び出してませんよ~。でもそういうふうに見えますね。
    それと、着物の女性は郡山出身の19歳で「泉桜弥花」と言う人だそうです。 -- 平泉 千葉哲也 11.03.08(火) 12:43 [X]
  • 着物ピースは 女性?女装?

    -- 九戸村 尾友一雄 11.03.08(火) 11:23 [X]
  •  気になるっていうか、飛び出してません?
    \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    -- 田野畑村 熊谷宗矩 11.03.07(月) 19:18 [X]
  •  おお~っ! それより右側のコンパニオンの胸元が気になるのは俺だけ? -- 岩手町 渡 裕幸 11.03.07(月) 08:15 [X]
お名前 :
コメント:


年祝い

  • 滝沢村 小野寺 孝司 11.03.01(火) 14:18
先日、我が青年部でも恒例の年祝いが行われました。
該当者は3名で、歴代部長にも参加頂き、ご覧のように拷問?・・・いや、厄をすっきり落として頂きました。

小田中さん、ご卒業おめでとうございます。お疲れ様でした!

あのパネル、長渕かと思ったのは私だけでしょうか?
  • 宗君、藤沢さんありがとうございます
    そうですよね このような厄払いがあるなんて初めてききました。
    九戸村でも中学校の同級生単位で(と言っても1つ)、藤澤さん達みたいに、女性の厄払い、男の厄払いの幹事は同じです。
    ただ 当日神社にお参りして、神主さんにお祓いをしていただくだけです。そのあとは同級会でお神酒をいただきます。
    質素です。 -- 九戸村 尾友一雄 11.03.04(金) 11:27 [X]
  • 岩手町(特にも沼宮内中学校区)は、同級生が一堂に会して行います。33歳の女の大厄の時には男が幹事になり、42歳の男の大厄の時は女が幹事になります。いつから始まったのかはわかりませんが、うちの父たちの代ではすでにやっていたようです。
    それが当たり前だと思っていたので、他地区の厄払いの仕方を聞いたとき、びっくりしましたよ(笑)
    たわしでこすって厄を落とすなど、内容的には同じですね。
    ところ変わればなんとやら、いろんな風習があるもんです。
    -- 岩手町 藤澤暁宏 11.03.04(金) 09:09 [X]
  •  尾友さんへ
    田野畑での年祝いは全体で正月にやるのみで内陸のように
    青年部または個人ではやりません。
    この前の私の日記は内陸の先輩の厄払いに参加したもので、
    盛岡周辺ではこのように年祝いをやっているのだと初めて知りました。
    裸になって、たわしや野菜などで厄を落とすのだそうです。
    ちなみに私は先輩の背中を長いごぼうを鞭のようにして
    ビシって叩いたら、後で凄く怒られました(苦笑)。

    -- 田野畑村 熊谷宗矩 11.03.03(木) 19:29 [X]
  • 皆さんの所は 青年部で年祝いをするんですね

    どういう事をするのか 一度も聞いた事が私は ありません。
    あと うちの所もやってるよー
    って方達も よろしければお聞かせください。

    なにやら 楽しそうなので
    あと 必ず 上半身裸になるよ とか
    あ 厄を祓う為? -- 九戸村 尾友一雄 11.03.02(水) 21:21 [X]
  • 小野寺さん、先日はご出席賜り誠にありがとうございました。

    えっ、長渕って・・・・・そんなっ・・・・・

    照れるじゃないっすか! -- 紫波町 小田中 威 11.03.01(火) 16:53 [X]
お名前 :
コメント:


| 前へ | 最新 | 次へ |

2017.04(7)
2017.03(1)
2016.12(3)
2016.11(4)
2016.10(2)
2016.09(3)
2016.08(2)
2016.06(2)
2016.05(8)
2016.04(5)
2016.03(4)
2015.12(1)
2015.10(3)
2015.08(1)
2015.01(1)
2014.06(1)
2014.05(4)
2014.04(3)
2014.03(2)
2014.01(1)
2013.12(3)
2013.11(2)
2013.10(9)
2013.09(5)
2013.08(10)
2013.07(33)
2013.05(1)
2013.02(2)
2013.01(1)
2012.10(6)
2012.09(2)
2012.08(1)
2012.07(2)
2012.06(7)
2012.05(5)
2012.04(8)
2012.03(4)
2012.02(6)
2012.01(4)
2011.12(3)
2011.11(7)
2011.10(9)
2011.09(4)
2011.08(13)
2011.07(17)
2011.06(8)
2011.05(3)
2011.04(4)
2011.03(4)
2011.02(12)
2011.01(6)
2010.12(10)
2010.11(14)
2010.10(11)
2010.09(13)
2010.08(15)
2010.07(19)
2010.06(17)
2010.05(15)
2010.04(13)
2010.03(21)
2010.02(18)
2010.01(17)
2009.12(18)
2009.11(15)
2009.10(22)
2009.09(20)
2009.08(35)
2009.07(44)
2009.06(41)
2009.05(33)
2009.04(35)
2009.03(27)
2009.02(1)
2009.01(3)
2008.10(1)
2008.08(1)
2008.07(12)
2008.06(9)